ゆきねこ日記

酒と温泉とカメラ(iPhone)と映画が好きな道産子社会人のブログ

飲み会できない今だからこそ!「ソロ呑み」のすすめ

こんにちは。ゆきねこです。


突然ですが、”ソロ呑み”したことありますか?

ここで言うソロ呑みとは、「一人でお店に入ってお酒を飲む」ことです。


何を隠そう酒好きの私の大好きな飲み方こそソロ呑みなのです。
(決して人と戯れるのが嫌いだとか、尖った理由ではないですよ!)


だいぶ収まりつつあるとはいえ、大規模な飲み会は出来ない今日この頃。去年は「おうち飲み」や「オンライン飲み会」なんかも流行りましたが、
「一度はやってみたけど何か違う!」
と違和感を感じた人も多いのでは?

その原因はお店で飲んでないからかもしれません。



元々お酒が大好きで、「お酒が飲めれば良いや」と思っていた私もただの家飲みに違和感を感じていました。
ある時気が付きました
「私はお店で飲むのが好きだったんだ!」



今回は

  • ソロ呑みしてみたいけど、周りの目が気になって一歩踏み出せない!
  • 飲み会以外の新しい呑み方をしてみたい!


そんな人に向けた内容になっています。

ソロ呑みの魅力とは?

ソロ呑みをする環境が整ってきている

昨年から新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大しているのは皆さんもご存知のこと。
日本国内でも飲食店の営業自粛や、営業再開後も来店人数制限しているのが現状です。
2021年11月現在、ピーク時に比べると制限は緩まったとは言え、まだまだ複数人で飲食店には行きづらいという人が大多数だと思います。


お店としても

「お客さんは来て欲しいけど、複数人でワイワイされるのはちょっと…」

というところが大多数でしょう。



その一方で、少人数、更にはおひとり様なら大歓迎って店も結構増えてるんですよね。

コロナ禍になる前からせんべろ(1000円でドリンク一杯+おつまみ数品)を推している店もありましたが、最近そんなお店がさらに増えている気がします。
また、「おひとり様専用プラン」のような一人で楽しめる宴会コースを展開しているところも出てきました。

こんなご時世だからこそ、ソロ呑みが推奨されるようになってきたのではと感じます。


自分勝手にお店を選べる

友人や仕事の同僚と飲みに行くとき、気を利かせるのが得意な人なら

  • Aさんは海鮮が苦手って言ってたから、このお店はいけないな。
  • B君はビールが好きだと言っていたから、ビールの種類の多いこの店にしよう

といった、同行する人を意識したお店選びをしてる方も多いのでは?

私自身、複数人で飲みに行くときは参加者全員の希望を叶えられるお店選びに雁字搦めになっています。

その一方でソロ呑みの場合には、
自分の好きな店に好きなタイミングで行けるのが大きなメリット
です。

前から気になっていた近所のあのお店に行くも良し、隣町の好きなお酒がたくさん置いてあるお店に行くのも良し。すべては自分次第です。


また、ソロ呑みは気になっていたお店の下見にも応用できます!

会社の大事な懇親会やデートなんかで訪れたい!けど口コミサイトの情報だけでイマイチどんな店かわからない!
そんなあなたにもソロ呑みという手段は大いに役に立つでしょう。

新たな出会いに繋がる

私自身、ソロ呑み最大の魅力は色々な出会いがあることだと感じています。

ソロ呑みは一人でお店に行くため、当然のことながら最初は話し相手が誰もいません。
だからと言って最後まで一人黙々とスマホを弄りながら自分の世界に入り浸り、そのまま帰るなんてもったいないですよ。

ではどうするか?
その場に居合わせた人と仲良くなっちゃえばいいんですよ!

実際、若干コミュ障気質のある私でも案外何とかなりました。
お酒は行ってしまえば案外知らない人でも話せるもんです。


近所の馴染みのお店でも、友人と言っていた時は特に話せなかったお店のマスターやカウンターにいつも座っているおじさんなんかとも仲良くなれる可能性があるんです。
っていうか、
自分から話さなくても結構周りから話しかけてくれることも多いんですよね。

私もソロ呑みがきっかけで出来た友人もいます。
お酒が入っている分、普段よりも仲良くなるハードルが低いのも原因かもしれませんね。

友達が出来るのはもちろん、恋愛に発展するような出会いも少なからずあります。
私の友人の中にもソロ呑み時に出会った女性が今の奥さんになった、なんて人も実際にいますからね。


また、ソロ呑みを介した出会いは旅先でも非常に有効です。

私自身旅先で良さげなソロ呑みスポットを探すのが趣味だったりします。
自分自身が旅行や出張で来たことを伝えればそれだけで話が盛り上がることがすごく多いです。
ソロ呑みの人が多い店って、地元密着型なお店であっても案外部外者ウェルカムなところも多いんです。


そんな素敵な出会いにも繋がるのもソロ呑みの魅力です。

まとめ~ソロ呑みをはじめよう~

ここまでソロ呑みの魅力について語ってきました。
こんなご時世だからこそ新たなお酒の楽しみ方を味わいたい、そんな人の背中を押せればなと思っています。

とは言っても、いきなり一人で飲みに行ってその場で友達を作るなんてハードルが高いと思う人が多いのもよくわかります。

  • 人見知り過ぎてとてもじゃないけど知らない人なんて話せない
  • 話しかけてみたけど何か思ったよりも話が弾まない

こんなつらい経験をしてソロ呑みの魅力を知らないまま諦めてしまう人が出てきてしまうのは私も心苦しいです。

そこで次回の記事では私が実践しているソロ呑み攻略法を指南していきたいと思います。


それでは次回もお楽しみに!