ゆきねこ日記

酒と温泉とカメラ(iPhone)と映画が好きな道産子社会人のブログ

2021年度版北海道・十勝地方のおすすめ温泉7選(サウナ多め)

f:id:Yukineko8888:20211101124647p:plain
こんにちは。ゆきねこです。

今更ですが、私は最近サウナにどハマりしました。
元々温泉は度々行ってたのですが、これまではサウナの魅力が全く分からなかったんですよね。
サウナ熱いし、水風呂冷たすぎては入れたもんじゃないし…


でも社会人になって慣れない仕事で疲れ果ててた頃、友人に言われるままサウナ→水風呂→外気浴のサイクルを回していたんですよね
やってみてびっくり、超快感なんです。何かやばい物質が身体の中を駆け巡っている感覚

私が今活動の中心地としている十勝地方は実はサウナ大国なんです!
十勝サウナ協議会が十勝「サ国」プロジェクトを展開していて、様々なキャンペーンを展開しています。私も絶賛サウナパスポート活用中です。
tokachi-sauna.com



今回はそんな十勝地方のおすすめ温泉・サウナをランキング形式で紹介していきます。
十勝に遊びに来た際にはぜひ参考にしてみてください!


第5位 サホロリゾート(新得町

北海道のど真ん中 狩勝峠の中腹に位置するサホロリゾートは十勝地方随一のリゾート地です。
「森のリゾート」をコンセプトにしたこの施設は、その名の通り周囲を木々に囲まれた自然豊かな場所にあります。
ただ、山奥過ぎて帯広市中心部から約1時間と少しアクセスは悪いのが難点ですね。

ヒグマを間近で観察できるベアマウンテンが有名ですが、それ以外にも夏はラフティングやカヌー・サイクリング冬は広大なゲレンデでウインタースポーツが楽しめます。


そんなリゾートホテルですが、温泉が素晴らしい!
主浴槽、ジェットバス、水風呂、高温サウナ、露天風呂とベーシックな構成になっています。
また、温泉の水は全てマイナスイオン水を使っているとのことです。

そしてサウナは2020年7月にリニューアルされ、セルフロウリュウが出来るようになりました!
収容人数は8人までと若干狭めですが、アクセスが少し悪いこともあり基本的に空いているのが評価ポイントです。

そして露天風呂(麦飯石の湯)はサホロの森に面しており、まるで森林浴をしながらリラックスできるようになっています。浴槽の横にはととのいスペースなるものが併設されています。
森林浴×ととのいの力が半端なくて、遠いながらも通い詰めています。

宿泊だけではなく、もちろん日帰り入浴もやってます。
(大人1000円 小学生以下700円 タオルレンタルあり)
大自然の中で整いたい、そんなあなたはぜひサホロリゾートへ
https://sahoro.co.jp/


第4位 アサヒ湯(帯広市

帯広駅から徒歩10分 住宅街の中にある銭湯です。
見た目は住宅街の中の地元の人の寄り合いどころみたいなこじんまりとした温泉です。
はじめていった時、見逃してしまうような場所にありました。
浴室内は主浴槽と水風呂、小さめのサウナという至ってシンプルな構成です。
主浴槽も大人が4人ギリギリ入れるかな?くらいの小さめのサイズです。

ここまでは小さめの大衆浴場みたいな温泉ですが、他の施設とは一線を画する特徴があります。
それは超高濃度のモール温泉です。

十勝地方はモール温泉(地下深くに眠る腐植物や泥炭の成分を含むアルカリ性の温泉)が湧く日本の中でも特殊な地域です。
帯広市内だけではなく、十勝地方各地にモール温泉を含む温泉地が数多く存在します。
その中でも、たぶんここよりも濃いモール温泉は無いのでは?と思うくらいとにかく濃いです
身体をつけただけで気泡ブクブク まるでドクターフィッシュが集まって来たみたいな状態になります。
温泉がヌルヌルすぎて、とにかく床が滑るので転倒注意です。

www.google.com


第3位 オベリベリ温泉 水光園(帯広市

帯広駅から車で10分ほど 名前のインパクトが強すぎる公衆浴場です。
オベリベリとはアイヌ語で帯広を意味する言葉。
つまり直訳すると「帯広温泉」。

この温泉の素晴らしいところは何といってもコスパの高さです。
この施設の利用料金は450円(大人料金)という何とも良心的な価格設定。
主浴槽はモール温泉なのですが、正直1000円以上するような温泉と遜色ないくらい素晴らしい泉質です。

浴室は全体的に広々としておりジェット式の水風呂や電気風呂、モール泉の広々とした露天風呂も完備
勿論サウナも完備しており、遠赤高温サウナと漢方蒸し風呂の2種類があります。
残念ながらロウリュウには対応していませんが、20人近く収容できる非常に大きなサウナです。

また、休憩スペースもとても広く、食事もとることができます。
更に自動販売機でオロナミンCポカリスエットを購入すると「オロポ用ジョッキ」を無料で貸し出しサービスも!
サウナ―歓喜のサービスです。
コスパ高く十勝の温泉の良さを味わうなら是非この温泉へ!
www.facebook.com

第2位 プレミアホテルCABIN 帯広(帯広市

帯広駅の目の前、徒歩3分のところにあるビジネスホテルです。
駅前ということもあり、帯広市内で最もアクセスよくロウリュウを楽しめる温泉となっています。
駅前のオフィス街や繁華街にもアクセスが良く、仕事帰りや飲み会終わりのお休み前にサウナを楽しむなんてことも出来ちゃいます!

温泉は屋内屋外ともにモール温泉で広々とした浴槽となっています。
サウナは帯広市内のビジネスホテルとしては珍しいセルフロウリュウが出来るようになっています。収容人数は10人ほどと広くはないですが、ハイクオリティなロウリュウが楽しめます。

露天風呂スペースには「ととのえ処」と呼ばれるサウナ後の休憩専用スペースが完備されていて、ゆったりとととのえることが出来ます。
ととのえ処には一般的な休憩イスの他にもColemanのインフィニティチェアというまるでハンモックの上で寝ているような感覚になれるアウトドアチェアが設置されています。サウナ後にこの椅子をいい感じに倒して座っていると…ととのうどころかぶっ飛びます。
(この椅子の存在が上位にランキングした最大の理由です)


帯広駅周辺に宿泊の際にはぜひ温泉だけでも良いので利用してみては?
cabin.premierhotel-group.com


第1位 十勝川温泉 観月苑(音更町

堂々の第1位は十勝地方の有数の温泉街十勝川温泉内にある旅館十勝川温泉 観月苑」
十勝川雄大な景色を臨むことが出来る最高のロケーションに建つ高級温泉宿です。
値段に関わらずとにかくハイクオリティな温泉を満喫したいなら間違いなくここをおすすめします。
温泉はもちろんモール温泉を使用しており、屋外屋内いずれもとっても広々としています。
泉質も今回のランキング内でも最上級クラスです。
特に露天風呂は十勝川に面しており、雄大な景色を眺めながらリラックスできます。
リラックスしすぎてぐっすり眠れますよ。

またもちろんサウナも完備しており、セルフロウリュウ可能です。
水風呂は日本一の清流に選ばれたこともある札内川の水を使用した質の高いものとなっています

また、実は露天風呂付の客室もあり、自分の部屋でゆっくりと十勝川を眺めながらモール温泉につかるなんてことも出来ちゃいます。

私も休暇を利用して露天風呂付の部屋に泊まりたいなんて計画中です。

最上級の温泉体験をしたいなら是非この温泉へ!
www.kangetsuen.com




以上十勝地方の温泉サウナランキングをお送りしました。
完全に個人的なランキングになってしまいましたが、参考になりましたか?

十勝を中心に活動し始めてからまだ半年足らずなので、まだまだ行ってみたい温泉サウナは沢山あります。
というか、十勝は魅力的な温泉が多すぎて…まだまだ回り切れていません

それではまた次回お会いしましょう!