ゆきねこ日記

酒と温泉とカメラ(iPhone)と映画が好きな道産子社会人のブログ

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。ゆきねこと申します。
これからブログを始めていくにあたってまずは自己紹介をと思います。

ゆきねことは誰ぞや?

生まれも育ちも北海道のいわゆる”道産子”というやつです。
寒さに強く、直射日光に弱いです。

現在は仕事やら何やらの関係で札幌と十勝にWで拠点を持って生活しております。
皆さん北海道に来たことありますか?
とても良いところですよ。コロナが落ち着いたらぜひ遊びに来てくださいね。

私の好きなことについて

映像 ~映画ドラマ鑑賞からYoutubeの映像制作まで~

子供のころ活字がどうも苦手で、、、
本やマンガを読むことから逃げるようにテレビでアニメやドラマ、映画を録画して観まくってました
(今はもちろん、本もマンガもたくさん読みますけどね)



幼少期の私はある日、母親に連れていた場所で私の中の革命がおこりました。
そう、TSUTAYAです。

自分が生まれるよりも前のドラえもんの映画VHS、見逃してしまったポケモンTVシリーズDVD、聞いたこともないような海外ドラマのDVDボックス…と、まさに当時の私にとっては夢の国でした。
その日を境に完全にTSUTAYA沼にはまった私なのでした。
毎月のお小遣いや、お年玉なんかはほぼTSUTAYAに貢いでいたと思います。



そんなTSUTAYA様のおかげでとにかくドラマアニメ映画大好きな青年に育ち、現在に至ります。
特に映画は大好物で、ここ数年は年80本程度のペースで観ております。

そして最近は、映像を「見る」ことだけではなく、映像を「作る」ことにもすごく興味を惹かれています。
今はスマホさえあれば誰でも映像作れちゃいますしね。
実はあることをテーマにYoutubeの運営をしたいと考えています。

このブログでは

  • 好きな映画や最近映画館で観た映画の感想・考察
  • Youtubeチャンネルとの連携

あたりを記事にしていきます。


グルメと酒 ~食の宝庫北海道で育って~

北海道といえばやはり「食の宝庫」というイメージが強いんでしょうか?
確かに北海道はどの地区に行っても美味しいもので溢れてる気がします。
本州で長期間暮らしたことが無いから比較はできないんですけどね。


元々美味しいものを食べるのが好きな少年が、この土地で育てば自然と食に対する感度が高い子に育ちます。
学生時代ころからアルバイトで貯めたお金で美味しいお店を食べ歩いていました。
また、料理を作ることも大好きでした。
(ここでも「作る」ことへの関心があるんですよね)
学生時代はずっと調理のアルバイトを続けて、自分でも趣味でいろんな料理の研究を続けていました。このスキルは働いている今になってもとっても生きています。


そしてもっと好きな物があります。
お酒です。

北海道は食の宝庫というイメージが強いですが、同じくらい各地でお酒の文化が発展しているんです。
2014年のNHKの朝ドラ「マッサン」で取り上げられてたニッカウヰスキーは有名ですね。
実はそれ以外にも各地に日本酒・ビール・ワイン・焼酎なんかが作られててどれも美味しいんです。
最近はクラフトジンなんかも出てきましたね。

このブログでは

  • 北海道グルメの紹介
  • 北海道のお酒紹介
  • お家で出来るおつまみ

あたりを記事にしていきますね。

このブログの目指すところとは?

まずこのブログを運営していく上での目的が2つあります
ひとつは自分の好きなことを発信していろんな人に知ってもらいたい 
ということです。


このブログを見て共感してくれる人が少しでもいるといいな(出来たら友達になってください…!)


もうひとつは文章を書くことが上手くなりたい ということです。
最近ようやく活字嫌いを克服して本をたくさん読んでます。
特にエッセイ本を読むことにハマっていますね。
こんな文章を自分も書けるようになったら…と思い立った次第です。


しばらくは以上紹介した好きなことについての雑記ブログとして運営していこうかなと思います。
また、映像づくりの一環としてYoutubeを始めていこうと思っています。準備が整い次第こちらでもアナウンスしていきますね。

最低でも週2回の更新を目指していきます。


拙い文章ではございますが、お付き合い願えればと思います!